たまりば

旅行・観光 旅行・観光その他 その他

"Hello/Goodbye"

2月29日 イタリア5日目


結局、駅近くのユースホテルに泊まることにしましたicon23
値段はまずまずだったけど、監獄みたいな部屋
蛍光灯がなぜか青い・・・icon11

2泊分お金を払って、女2人組みにメールで連絡
「ホテル見つからず、駅近ユースホテルチェックイン」とicon25

少し疲れたこともあって、ベットの上でボケーとしていると、
日本人がやって来ましたicon16

同じ部屋なのでしょう。
挨拶ぐらいはしておこうと思い話し掛けることにface01

一言二言話したが、テンションが低い・・・icon15
「何かあったの?」と聞いてみると、
スリに会ったらしいのだface08

面白い話なので、この日本人(ゴメン名前忘れた)の体験を
まとめて書きたいと思うicon_maro07

ローマにカラカラ浴場という観光名所がある。
そこから歩いて帰る途中にやられたらしいface12

いきなり国籍不明の人に写真を撮ってくれと言われる。
でも、周りには一緒に撮るよなモノも無くただの住宅街。
おかしな人だと思ったが、撮ってくれというのだから、撮ることにicon40

そこに、自称警官という2人組みがやって来た。
「お前ら2人何をしている。麻薬でも売買してるのじゃないか?」と
「そんなことはしてない」と言う。

所持品検査をすることになって、国籍不明の人はパスポートと財布を
自称警察官に見せる。その時、ウィンクをして問題ないというサインを送ってきたらしいicon_maro03

仕方がなく見せることになってしまい、
自称警察官が財布のお金を出して調べてる時、
この日本人は抜かれるのではと思い、目の前で見てたらしいface12

ことなく所持品検査も終って開放されたが、心配になって財布を確認してみると
2万円近く無くなってるのに気づきいた。という話しですface11

要するに皆さんグルだった話です。そして、自称警察官はマジシャン並
テクニックを持ってる話しですicon23


この話を聞いたとき、何で財布出したの!と思いましたが、
財布隠して出さなくてもナイフを出されたら、結局盗られるです。
まー運が悪かったねと言いましたが、当本人は運が悪かったと片付けられませんよね。

ごはんでも食べれば落ち着くのではと思い、飯を奢ってあげることにしました。
オレが出来るのはこれぐらいなので。


この日本人は卒業旅行でイタリアを回ってる旅をしてるらしい。
イタリアに着てから、コメを食べてないとわかり「コメ」を食べることにicon28

「コメ」と言ってもここの町だと炒飯ぐらいしかないと思うが、
こんな時はパンではなく、「コメ」の力が必要

中華街はさっきトラムを探し回って知ってたので、中華料理を食らうことにicon21
炒飯・餃子・エビチリ・ビールなどを頼んで、自分も久しぶりのまともな料理。


腹が一杯になると、この日本人もやっと笑顔になった。
「コメ」のパワーは偉大であるicon_bikkuri
先ほどは言えなかったが、「寝て起きたら、笑い話になるよ」と言ってあげた。

この日本人は結局、朝早くチェックアウトしてしまったので
あれから、まともに話すこともなく別れてしまった。

ただ部屋を出て行くときに、
「放浪さんから貰った「親切」は、誰か困ってる人が居たらその人に返しますね」と言われた。
オレがモロッコで体験した事にかぶるface02

この夜ホテルのロビーでオレンジを食べながら、ギターを弾いてる外人さんを見ていたら
身長150cmはないだろう小さな日本人女の子
背丈もありそうな大きな荷物を持ってロビーにやって来たicon16


話を聞くと、これから夜行電車でスペインに行くらしいicon18
スニーカーはボロボロで、色んな所を歩いて来たのだろうと想像がつく。

スリに会った日本人のことも合って、
女の子一人で夜道は危険を感じ駅まで付いていくことに。

何かあった訳ではないが、最後にオレンジを数個渡して
見送って別れた。

見ず知らずの人に飯を奢ったりicon_bikkuri
出会って挨拶程度しかしてない、名前も知らない人を駅まで見送ったりicon_bikkuri2

"Hello/Goodbye"である。

これが旅の醍醐味でもあるのが、この旅で"Hello/Goodbye"した人は
もう会うことは無いだろうと思うと感傷深くなってしまうface07

こんなこと考えるなんて、オレも歳食ったのかな・・・

追伸:ビートルズの名曲「Hello/Goodbye」の内容は全然意味違います。


Hello/Goodbye  
アルバム「Magical Mystery Tour」に収録 「Hello/Goodbye」




「Hello/Goodbye」PV


つづく・・・



  • 同じカテゴリー(イタリア)の記事画像
    すべての道はローマに通じるのか?
    早朝、山盛り朝ごはん!
    拝啓、ミケランジェロさん。
    やっぱりミラノは高過ぎるよ・・・
    同じカテゴリー(イタリア)の記事
     すべての道はローマに通じるのか? (2008-06-23 03:16)
     早朝、山盛り朝ごはん! (2008-06-16 19:40)
     拝啓、ミケランジェロさん。 (2008-06-14 11:57)
     やっぱりミラノは高過ぎるよ・・・ (2008-06-13 14:17)

    2008年06月24日 Posted by放浪 at 01:28 │Comments(9)イタリア

    この記事へのコメント
    >「放浪さんから貰った「親切」は、誰か困ってる人が居たらその人に返しますね」と言われた。
    おお、映画「ペイ・フォワード」の世界だ。
    こんな風に世界中に連鎖すれば、平和になるのになあ^^
    Posted by まさる at 2008年06月24日 01:42
    >映画「ペイ・フォワード」の世界だ。
    確かに・・・
    「その人に返さず、誰かに返す」って言葉この映画だったんですね。
    まさるさん有難う御座います。思い出しました^^

    古いハードディスク引っ張ってきたら、この映画見つけたので
    見直してみると涙無しでは見れないですね(T_T)
    名作・名作(^^♪
    Posted by 放浪放浪 at 2008年06月25日 01:29
    持ってるんだあ!
    今度会ったら貸して下さいね^^
    Posted by まさる at 2008年06月25日 10:04
    大人の遠足企画というのを仲間とやってます。
    6/28(土曜)11時ごろから15時ぐらいのお手軽散歩です。
    詳細はkiyoさんの電車バス駅めぐりの旅
    http://ekimeguri.tamaliver.jp/e29012.html
    にあります。
    お暇でしたらどうぞ^^
    Posted by まさる at 2008年06月25日 10:08
    いいブログですね^^こうれからもがんばってくださいね☆応援してます♪
    Posted by 掲示板 at 2009年12月21日 19:44
    すばらしいブログですね。一気によんでしまいました。更新これからもたのしみにしてますね。
    Posted by メル友 at 2009年12月21日 19:44
    ブログ更新お疲れ様です。ネットサーフィンをしていて読みました。ブログ楽しかったです^^これからもがんばってくださいね☆
    Posted by メル友募集掲示板 at 2009年12月21日 19:45
    素敵なブログ応援してます☆
    Posted by 熟 女 at 2009年12月21日 19:46
    失礼します。おじゃましました。
    Posted by メル友 at 2009年12月21日 19:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    "Hello/Goodbye"
      コメント(9)